SSブログ

さんまVS東大生40人 写真記憶 訓練 [TV]

スポンサーリンク





今日、「さんまVS東大生40人」という番組を見ていて気になったのが

写真記憶

見たものを写真を撮ったように記憶できる能力だという。
実際に番組内で十数人の名前や趣味が載っているタレント名鑑を
8秒弱で覚えていた。

これが出来たらすごいですよね!
テストはもちろんのこと、いろんなとこで役に立ちそうですよね!

で、訓練する方法はないのかと調べてみましたので、
それをまとめてみたいと思います。

1. まずは紙とペンを用意してください。
  ※ノートでもメモでもどんな紙でもOKです。

2. 今、目の前に移る景色を記憶しましょう。

       目を閉じて
          ↓
     パっと景色を見て
          ↓
      必死に記憶し
          ↓
    紙に目を移しましょう

3. 覚えた景色をスケッチしましょう。

 最初のうちはほとんど覚えてないと思いますが、
 必死に思い出して、スケッチできるだけスケッチしましょう。

4. 繰り返す

上記の流れを何度も何度も繰り返しましょう。
最初はだれでもほとんど覚えれないですが、
訓練すればある程度できるようになります。

これであなたも東大生と同じ写真記憶を身に着けれます!

過去のウーダンというマジシャンはこの訓練を繰り返すことで、
一度覚えた映像は何日あとでも思い出せるようになったそうです。

まとめ

大事なのは写真記憶をできるようになり、なんでも記憶することではなくて、
写真記憶で何を記憶して、その記憶したことをどう使うかです。
記憶するだけなんて正直パソコンに任せてしまえばいいんです。
物を記憶したからってなにも偉くないです。
記憶したから、難しい問題を解いたからって偉そうにする人になるのではなく、
その記憶を何かに役立てれる本当の賢い人をめざしましょう。

  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。